アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
新「独善的独り言。」の独り言。
ブログ紹介
「独善的独り言。」管理人:mercuryoのクダラナイ日常のことや
観た映画,読んだミステリ,聴いた音楽,愛用の道具・文房具類そして我が愛車VW POLOについてあれこれ。Color Classic以来のMacユーザー。
前ブログタイトル「POLO日誌改め「独善的独り言。」の独り言。復活版」(〜2010-3-9)
ブログをジオログより移行しました。
ジオログ版「独善的独り言。」の独り言(2006-6-1〜2008-5-2)
MercuRyo(仮)'s POLO日誌(since:2007-3-15)
コメント大歓迎です。(スパム防止に承認制となっております。悪しからず。)
zoom RSS

6R-BlueGT燃費情報〜その79。

2017/05/18 21:18
586.5km走行39.52L給油。

586.5 km / 39.52 L = 14.84 km/L

そこそこ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新タイヤ(PIRELLI P Zero Nero GT)

2017/05/16 21:13
さて。
そろそろ限界が近い新車装着タイヤの代替が必要となりました。
通算で24,500kmほど走っていますのでこの手のタイヤとしては保った方かと。
新車装着されていたのはDUNLOP SP SPORT MAXXで現行品より二世代前のモデルでした。
画像

ロクエヌGTIの195/45R15よりは選択肢が増えたとは言っても215/40R17というビミョーなサイズです。
現行のSP SPORT MAXXシリーズ(MAXX 050+)には設定がありません。
またミシュランには前年(2016)までは対応サイズがありませんでしたが今年登場のPILOT SPORT 4で対応しました。
国産各社(ダンロップ含む)ではダンロップDIREZZA DZ102、ブリジストンPOTENZA S001、ヨコハマADVAN FLEVA、トーヨーPROXES T1Rが同クラスというところ(S001のみ純正装着設定あり)。
このほかルマン、プレイズ、ブルーアースなどエコにも気を使ったモデルでもサイズ設定があります。
エコカーとはいえエコばかりではない、というクルマですから純正装着がSP SPORT MAXXと考えると、同クラスで選びたいところ。
となると純正装着されているコンチネンタルSPORT CONTACTも視野に・・・とはなりませんでした。(高い)
ここで意外な価格を提示してきたのがPIRELLI。
ただしこのサイズはP ZERO NERO GTにのみ設定されていました。
純正装着こそされていないもののコレも同クラスです。ということでピレリを履くことになりました。
画像

ちょっと乗っての感想としてはステアリングの軽さですがこれは減ったタイヤとの差かと思います。
直進安定性も反応も大きく変わらず。
ロードノイズは静かとはいえませんがSP SPORT MAXXもお世辞にも静かとはいえないタイヤでしたのでどっこいといったところ。
全体的には素直なタイヤかと思います。
あとは耐久性ですがどこまで持つかは未知数ですね…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6R-BlueGT燃費情報〜その78。

2017/05/02 22:53
長距離移動に備えて。

181.0km走行15.40L給油。

181.0 km / 15.40 L = 11.75 km/L

うーん。
タイヤ交換はしたものの…
というところ。
新タイヤ待ちです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北の彩景事典17「美瑛町 青い池」

2017/04/29 22:50
だいぶ遅くなりましたが。
春といえば大丸藤井セントラル限定"北の彩景事典"ですね。
第17弾です。
画像

美瑛町の「青い池」をイメージしたターコイズブルーの軸です。
画像

この青い池、観光地として有名になった弊害も出ているようですが万年筆には問題無し・・・
(まあ予約開始から2日で予約分が完売しましたが・・・)
画像

今回はMニブです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6R-BlueGT燃費情報〜その77。

2017/04/23 21:48
482.5km走行39.50L給油。

482.5 km / 39.50 L = 12.22 km/L

まあねえ。
こんなもんですよ。

今の所総平均でも12〜3km/L台ですからねぇ。

長距離乗らないとね・・・

あ、タイヤは一応交換しました。
が。
3シーズンで2.3万kmほど走行したSP SPORT MAXXは完全に交換時期です。(左側の内側ショルダー部分の溝が無い状態。SP SPORT MAXXは回転方向指定なので左右入れ替えができない。)
近々に新品と入れ替えですね・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6R-BlueGT燃費情報〜その75&76。

2017/04/18 20:58
431.5km走行36.70L給油。
431.5 km / 36.70 L = 11.76 km/L

503.0km走行36.93L給油。
503.0 km / 36.93 L = 13.62 km/L

まあ雪が融けて舗装路面が出てくる時期なんでこんなもんでしょうかねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紫のアレ(Platinum 3776 "WAGNER 11th")

2017/03/03 21:57
遅くなりましたが…
画像

プラチナ#3776ニースをベースとしたWAGNER 11周年ペンです。
画像

濃いめの紫のキャップ、首軸、尻軸と薄い紫の胴軸のコントラストが綺麗ですねえ。
画像

インクの残量が良く見える軸とインク汚れが見えにくい濃い部分という組み合わせ。
画像

そして・・・
プラチナでは通常ルートにのらないSM(中軟)ニブ。
デザインはアポロ11号とその軌道ですね。
画像

キャップリングの刻印は浮き出たタイプ。
画像

コンバーターにまで施されたピンクゴールドのメッキはまあアレですが・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

mercuryo427をフォローしましょう
新「独善的独り言。」の独り言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる